東日本大震災 丸9年

東日本大震災から丸9年。
先ほど、14時46分の発生時間に黙祷。
あの発生の時間の9年前のことははっきりと覚えています。
お店をオープンさせて1カ月ちょっと。まだ、化粧品の営業と並行してやっていた時で、車の中で震災を知りました。
あれから9年。去年は震災後、初めて東北方面に足を踏み入れ、東北風土マラソンに参加。その後は南三陸町・陸前高田など震災の被害のあった街にも訪れて、震災の被害の大きさを感じました。
今回のコロナと言い、地震と言い、自然の力には人間は弱い。
しかし、人間にはそこから這いあがる強さがある。
この奇跡の一本松のように、どんな荒波にも耐えて、太陽に向かって手を広げられるように!!
明日はどんな日か?わかりませんが、日はまた昇ります。
その先には笑顔がありますように!
20190325061738_IMG_1282-EFFECTS

IMG_20190324_092308