京丹後ウルトラマラソン当日!!その②!!


50㎞過ぎたところで、同じタイタンチャレンジの方が声をかけてくださって、
「今日は最高に暑くて2012年ぐらいの大会を思い出しますね~」と言われ、「本当に!あの時も暑かったけど今回はそれ以上かもしれませんね!!最後に高いハードルを作ってくれます!」ってお答えしながら、食の都の入り口のエイドまで一緒に並走。
そこで、「私は足が残ってないんので、先に行ってくださいね!」と言って別れました。
この後の、表彰式でご一緒することになりますけど・・・。
その先の51㎞ぐらいで、30㎞でも応援してくれていたHaさん夫妻。のグループさんが私設エイドでおもてなししてくれました。この辺りで、かなり気持ちがくじけていて、暑さに負けそうになってました。
そんなときのエイドで、氷を貰い、冷たいものを頂き、それで随分生き返りましたが、エイドを出るときのHaさんからの一言「タイタンなんやから、絶対に諦めたらあかんよ!!」この言葉に無茶苦茶力貰いました。
諦めかけそうな気持をリセットしてくれました。
おかげで、ここからの弥栄エイド、60㎞地点まで、ほぼ歩かずに走ることが出来ました。
完走の大きなポイントの一つでした!!
60㎞通過も、ほぼ目標タイム通り7時間ちょっと。
後は、碇高原の坂をどのように登れるか?
しかし、思うように足は進まず。やはり練習不足なのに、ここまで予定タイム通り走ってきたことが無理してきたかな??って感じの足になってました。平地や下りでも思うように走れず。時間が気になる~。
最後の急坂も足が重い。そして、登り切る手前で、先ほどのHaさん!もう、ここにも来てくださって感謝しかないです。ただただ、感謝しかありませんでした。
碇高原のエイドを出て、下りに入ると意外に足が動きスピードも出せるように。
この下りでは、いつも森林クロスカントリーに出ているお客さんが声をかけてくださり、更にパワーアップ。次のエイドまでノンストップで、更に80㎞手前の海岸線に出るところまではいいペースで走れました。
そして80㎞!!目標の10時間以内は無理でしたが、10時間ちょっと。
しかし、すでに足は使い果たしていて、自分でもギリギリだなって
下りを走る力もなくなってきていて、かなりヤバい。
そんな中、またもや応援に助けられます。80㎞過ぎでHaさんの施設エイドでエアサロをお借りして、最終エイドまで。最終エイドでは、スタッフのおじさんに、「このまますべて歩きだと間に合わないよ!」って訓示いただき、弱弱しく走り始める。それでも前に進まない。
残り10㎞切ったところで、ランニングクラブメンバーと草野氏奥様とがむっちゃ声援くれて、ho夫妻の奥様が500mほど並走してくれて、「全歩きじゃあないならいけるよ!!」って葉っぱかけてくれました。
さらにバッテリ切れのガーミンを交換してくれて、時間も確認できるように。
ホント、この並走と時計も大助かりでした。
残り7.5㎞付近では、100㎞走ってきた方がゆっくり歩いておられて、追い抜いて少しすると「あ~~~っ」て大きな声が更に「うあ~~~」って大きな声。おそらく、脚が思いっきり攣ったんじゃないかと・・・。自分もそれだけにはならないように、無理な走りはせずに前に前に。
残り3㎞切ったところで、ようやく何とかなる!!完走できるという気持ちになりました。
残り2㎞過ぎたところで、タイタンの方が抜きざまに「おめでとう!」って声をかけてくださって涙。
ようやくここまで来たかと・・・。
そして、ゴール手前。沿道で応援してくれたランニングクラブメンバーのhoさん、一緒に並走。涙
ゴール前ではHaさん、手製のタイタン達成おめでとう看板を持ってくれて応援。涙
若ちゃん、ゼッケンコールで何度も名前連呼してくれて涙。
そして、待ちに待ったタイタン達成のゴールとなりました。

草野コーチも目標タイムには届かなかったみたいですが、無事にゴール。
最後まで走り切られて、凄いと思いました。早く走れる方は気持ちが切れてしまうんじゃないかと思いますが、奥さんのパワーかな??そして、帰る電車の時間がないのにギリギリまでゴール前で、草野コーチご夫婦が待っててくれたことも嬉しかったです。そして、表彰式へ・・・。