ホノルルマラソンの旅 ホノルルマラソン当日!!


ホノルルマラソン当日!!
今回は、エイドステーションで自分で飲まないといけない場所があるとのことで、上の写真の様に自分で飲める容器を日本人参加者には、事務局さんからエントリー時に頂いておりました!!
どんな感じのエイドなのか?想像がつきません!!
そして、もう1点!200人ずつのウエブスタートの件。
エントリーの際には全く話がなかった。
どうなるの??って思ってたのでスタート地点に行ってから、確認することに!!
窓から見る限り、雨??
出てみると、夜中に結構降っていたのか路面は濡れてました。
この時間(4時半前)は、ほぼ小雨。止んでいるような感じでした。
スタート位置に進んで行くと・・・
ん??例年通り??申告タイムの色分け以外は何もない??
まったく変わらずのスタートでした!!


そして、いつもの花火。変わらないホノルルマラソンの姿がありました。
スタート前も、周りには日本人はほとんどいなくて、唯一、ここだけが今までのホノルルマラソンとの違いでしたね!!
スタートしてすぐに、アロハタワー。青色に。医療従事者への感謝の印。
本当に感謝。
そして、ダウンタウンへ。
いつものサンタさんが出迎えてくれている。
毎年、サンタの姿で応援してくださる。感謝。
その後も、いつものイルミネーション。
変わらないホノルルマラソンがそこにはありました。
そして、アラモアナからワイキキへ。
応援の方の数は少なくなった気がしますが、それは日本人が少ないから??
いつもはツアーの方々の応援がありましたからね!!
そして、クイーンカピオラニ公園を通り、ダイヤモンドヘッドの登りへ。
ちょうど朝日が昇りかけている。
ここもいつもはボランティアスタッフの子供達が応援してくれますが、まったく人はいません!!
ちょっと寂しいかな?
そして、カハラへ。
カハラの最初のエイドが、自分で飲むエイド。
こうなってたんですね~。
長い水道管から、ただ、水が噴き出ています。
その水を自分たちで飲む。シンプル!!
なんかホノルルマラソンらしい。


カハラを超えてハイウエイへ。
ここからはいつもの単調なコース。
ハワイカイに行く途中から少しずつ足に疲労感が・・・。
また、ここまで風がきつく、それも向かい風。結構しんどいです!!
そして、ハワイカイの折り返し、2年前はここで年配の方が凄く頑張っていたので付いていく感じでしたが、今回は付いていくというよりは自分のペースをキープすることに。
この2年間で30㎞越えの練習してないですから、折り返してすぐに30㎞。
もう既に未知のゾーン。
ハイウエイの終わり、カハラに入るところの35㎞までが長く感じました。
35㎞以降も、きつかったな~。でも、この手前で虹が後押ししてくれていました!!
やはりレインボーは嬉しいですね!!
大体同じペースで走っていた人たちも、ダイヤモンドヘッドの登りあたりからペースアップ。
私はペースを上げれず、逆に落ちる一方でした。
練習は嘘つかないですね。
言い訳ですが、今回はホノルルマラソンは楽しみながら走ると決めていたので、特に最後の2㎞は思いを込めて走るつもりでした。
ダイヤモンドヘッドを下り、最後の1㎞の直線。
今回で最後かもしれない。と思いながらゆっくりと走りました。
ゴール前は、両サイドの応援の方の幅も狭くて、いつものゼッケンコールで、
「ゼッケン21047、永瀬良輔さん、お帰りなさい~!神戸から!!本当にありがとうね~~!!」
と。しっかりコメント聞くことが出来ました。
こちらこそ感謝です。mahalo!!
4時間28分13秒。初マラソン初ホノルルマラソンのタイムをかろうじてクリアーしました。!!
ゴール後のメダルも自分で取ります。完走Tシャツも自分で!!
マラサダとバナナはいつも通り頂けました!!
マラサダは1個ずつ紙袋に入っていましたが・・・
今回、JAL、MIZUNOさんのご協賛があって、開催されたとアナウンスされていました。
開催に向けてご尽力された、ホノルルマラソン事務局の皆さん、地元のボランティアスタッフ、協賛企業の皆さん、すべてに感謝したいと思います。




走り終ってからは、徒歩でアラモアナへ。
シャワーを浴びて、一眠りして、食事にマノアマーケットプレイスに!
the busに乗って向かうと・・・
え!!乗り間違えた??do not serviceだよ!って言われ訳のわからんところで降ろされました~。
GPSで居場所を確認すると、ダウンタウンからそんなに離れていなかったので、歩いてテクテク。
カカアコのソルトまで戻り食事を。
パイオニアサルーンでモチコチキンのプレートランチ。
この時点でもう10万歩。ようやくお昼御飯。
めちゃ美味しかった~~。
今回の食事は、ほぼ店内での食事をせずに、テイクアウトで外で食べるか、ホテルで食べるように。
少しでもリスク軽減しないとね。
食事後は、アラモアナまで更に歩いて戻り、やっぱりこれ買わないとね!!
シナボン!!
ここでは、ちょうどオーブンから焼きあがった商品を頂けました~!!
焼き上がりは本当に美味しいんです!!
やっぱココのシナボンが最高に上手い!!
キャラメルピーカンボンとシナボンクラシックを買い、ホテルに戻ってキャラメルピーカンボン!
早速頂きました~。最高に美味い!!
ようやく長い1日が終了しました~!!