昨日は1週間ぶりの再度公園。

昨日は、1週間ぶりの再度公園。
やはり山に来ると心がすっきり。
大師道を登り、再度公園に近づくと心地よい風が吹き抜けて、新緑の緑と青空の青色のコントラストがむちゃ綺麗で、思わずここは信州じゃない?って思ってしまいました。上高地みたいと・・・(ちょっと言いすぎ?)
風も強かったせいか、雲一つない青空が余計に景色をクリアーにさせていました。
特に何か変わったわけではないんですけどね~。
この景色と鳥の声とせせらぎの音だけで、心が落ち着きました。
IMG_20200507_091211
IMG_20200507_092716
IMG_20200507_163548
で、行く途中の海外移住と文化の交流センターの前でこんな綺麗な花が咲いてました!
この花、皆さんご存知ですか??
思わず目を奪われました。
さて?何の花でしょう~。
そう、ブラジルの国花 イペーだそうです。
綺麗なイエローの花に目が行きました。

ブラジルの国花として愛されるイペーの木には、桜と同様に花が咲き終ってから葉が出てくるという特徴があり、黄色い花は一ヶ月ほど咲き続けて人々の目を楽しませてくれます。日本ではあまり流通していない植物ですが、その華やかさにに魅せられて、九州地方といった暖地に限らずイペーを広めようと活動している団体が、国内にもいくつかあります。

とのことです。とにかく自然には心落ち着かせてもらえます。
IMG_20200507_080500
IMG_20200507_080505

前の記事

昨日のぼっちラン!!