昨日はAED講習会でした!!

昨日はAED講習会でした!!

AEDはもう皆さんご存知の通りの救急医療機器!!
AEDとは、突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して、電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。
突然心停止の最も一般的な原因である心室細動(VF)・心室頻拍(VT) の際に使用されます。突然心停止は事前の徴候や症状なく突然発生するケースも多く、いつどこで発生するか分からない恐ろしい症状です。
心筋の不規則な震えである心室細動・心室頻拍がおこると心臓から全身に血液を送ることができなくなり、回復しなければ死に至ります。心室細動・心室頻拍によって脳や臓器に血液が届かなくなる時間が長いほど、死亡と後遺症のリスクが高くなります。
したがって、突然心停止の発症後、直ちに心肺蘇生と除細動電気ショックを実施することが非常に重要です。
そう、しっかりと勉強して、いざと言うときに使えるように!!
だいたいわかっていても、しっかりと動かせませんから!!

使わないことに越したことはありませんが、緊急時にしっかりと使えるように、私自身も勉強しないといけません!!
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

また、Tさんに富士登山駅伝のお土産頂きました。ありがとうございました!!
IMG_20190806_201030

IMG_20190806_071904