昨日は諏訪稲荷神社の初午大祭へ!

昨日は昼から、諏訪稲荷神社の初午大祭へお伺いしました!!

毎年、行われているこの神事。
いつもお世話になっている、すわやまの会の会長さんからお誘いいただき、初めて参加させていただきました!!

節分後最初の午の日に商売繁盛と家内安全を祈願する神事。釜で沸かした湯のしぶきを浴びて厄をはらう伝統行事「厄除(よけ)湯立神事」が行われました。
とても興味深い神事!!宮司がおはらいし、白装束姿のみこが釜に塩、米、酒を入れて湯を清めた後、ササの束を湯に漬けて勢いよく振りまきます!!
そのしずくを浴びて身を清め、今年一年の健康や開運厄よけを祈願するんです!!IMG_20180218_143306

IMG_20180218_143548_BURST001_COVER

IMG_20180218_143617_6

このしぶき、本当に熱いんです!!
一番前に並んでいると熱くて熱くて大変だと・・・

そして、その神事の後、副餅撒きを行います。
そして、その副餅撒きの撒くほうに参列させていただきました!!
最初は子供たちに!お菓子などを!!
そして、紅白のお餅を!!
IMG_20180218_145004
IMG_20180218_150133_1

終了後、関係者のみでおでんやお刺身などを頂きながらのご挨拶。
初めての経験で、いい経験をさせていただきました!!
昔から伝わる伝統行事。このような神事があることすら知らなかったです。
身近でもこんな体験もできるんです!!

今年1年!無病息災!祈願できました。
実は福引で特賞!お酒一升瓶いただきました!すでに御利益があったかな?
IMG_20180218_151507