昨日は大阪経済大学体育会競技スキー部創部60周年記念式典でした!

昨日は大阪経済大学体育会競技スキー部創部60周年記念式典でした!
ランニングとは話が違うような感じですが、この時からマラソンに繋がっていくことになるので・・・

朝9時には大学構内の会場へ。
OB会の幹部をしているので、準備をお手伝い。
そして急遽言われた、式典の司会の準備。
大学の学長も来られるし、全関西学生スキー連盟の副会長も来られるし、諸先輩方が来られるし・・・
前日までは緊張してませんでしたが、近づくにつれて少し緊張。
それも、昔の体育会!!先輩は絶対的な存在で、怖かったんですよね~。
特に私のいたころは、応援団と体育会は同じような感じでしたから・・・
体育会本部の方が新入生歓迎会などに来られるときは、学ランに下駄にリーゼント頭で、一升瓶日本をぶら下げて梅田のど真ん中を歩いてきます。それをお迎えして、
「押忍!!ご案内いたします」と大声で言って3m前を歩いて会場まで案内してました。
ある意味、懐かしい思い出です。しかし、緊張もするわけで・・・
IMG_20181013_092719
IMG_20181013_113857
午前11時にスタートして、約1時間。
無事終了。良かった~。
式典での大役は終わり、残りは祝賀会でのスキー部エール!!
祝賀会はご飯を食べながら、飲みながらなので、徐々にテンションアップ。
昔は必ず来賓・先輩にはお酒を注ぎに行き、返杯を受けて帰ってくるので、この時点でへろへろですが、
今ではそこまではないので、ほどほどに。
まあ、それでも昔話に花が咲きます。大学卒業以来の先輩や同期の人でも20年ぶりなんて人ばかり。
また、11月から3月まで長期の合宿で、長野や北海道、そしてインカレや全関の開催場所に移動しての部活だったので、そら色んな話が満載!!特に自分が1年から4年までに絡んだ方々とのお話は、酒も入って盛り上がります!!私の時代は、私以外に皆さん凄い人が多くて、特にセレクションで入ってきたS君は、その当時、日本代表がたくさんいた近大と互角に張り合える力があって、全関は、1年の時は2部でしたが私たちが幹部を務めたときには1部に返り咲いた時でした。インカレも4部から3部に!!
IMG_20181013_123446

IMG_20181013_135306
怖かった先輩から、この前後の学年で写真を撮ろう~って言われると何か歳を感じてしまいます!!
で、まずはそのメンバーで写真を。
現役の子たちとも話が出来るし、諸先輩方とも話が出来るし、2時間ほどの時間はあっという間に過ぎました。

最後に、逍遥歌をみんなで円陣組んで。
その歌いだしでかける号令を私が行い、エールをかけて終了。
意外にこの時にかかていた号令もしっかり覚えているもんです。
当然、この会で終わることなく飲み続け。気が付けば夜の11時前。
まだ、それでも飲みに行くという後輩たちでしたが、行く店が開いていなくて終了。
ほっ。助かった。東京からわざわざ来てくれた同期も喜んでくれて、来てよかったと言って別れました。
また、次に会えるのはいつになるやら・・・
でも、本当に20歳のころに戻れて、楽しい1日でした!!
FB_IMG_1539461055173

IMG_20181013_151333