昨日は「歴史ガイドツアー」体験会でした!!

昨日は昨年の10月から開催を始めた「大師道歴史ガイドツアー」の体験会でした!!
神戸の魅力の発信を神戸市から依頼しているアンバサダーの方々に、このツアーにご参加いただき、大師道、再度山エリアの良さを感じて頂き、この歴史ガイドツアーを含めた情報発信をしていただくイベントを開催!!
本日は7名の方にご参加いただきました。
現在は日本在住の方ですが、ロサンゼルス、ハワイ、フランスのリヨン、インドネシア、イタリアなど様々の国の在住されていた方々と一緒に大師道を歩いていただきました。
まずは、諏訪神社からスタート。ゲキサカを登りながら神社を目指します。
諏訪神社の鳥居のところから、曽さんのガイドが始まります。皆さん、当然のことながら知らないことばかりでお話をしっかりと聞いておられました。
諏訪神社を抜けて、ヴィーナスブリッジへ!
愛の鍵モニュメントのお話もさせて頂きました。海外の方からするとこのモニュメントはどのように映るんでしょうかね~。
でも、韓国のソウルタワーにも同じような場所があるから、同じかな?
ヴィーナスブリッジから大師道に戻り、燈籠茶屋へ!!
ここでお昼ご飯です。少しでも日本らしく、そしていいものを感じて頂ければと、寄らせていただきました。
私は中華そばを。
皆さんそれぞれ、うどんや蕎麦、おにぎりなどを食べておられましたよ!!
中華そば美味しいです!!燈籠茶屋さんは、他の食べ物も美味しいです!!
IMG_20200301_103735

IMG_20200301_103221

IMG_20200301_110015

IMG_20200301_112111
IMG_1801

IMG_1810

IMG_1814
燈籠茶屋でゆっくりした後は、大師道を真っ直ぐに登っていきます。
次の目的地、大龍寺までに、丁塚のお話などでしっかりと笑いもとって、曽さんのガイドは素晴らしい~。
皆さん、だんだんと引き込まれていきます!!
途中、はなれ家さんもご紹介して、ご挨拶いただきました!!片岡さん、ありがとうございました。
水子地蔵のところでもしっかりと説明もしてもらい、大龍寺へ!!大龍寺の前では、西国八十八か所めぐりの白衣に昔の教科書まで準備して、ご説明。皆さん喜んでいます。
大龍寺ではご住職のお話も聞かせていただき、参加者の方が一緒に写真も撮りたいとのことで、全員で写真を!!
その際に、ご住職が「はい!ボーズ!!(坊主)」と言ったもんだから、皆さん爆笑!!
その後は写真を撮るたびに言われてました!!いや、~場を和ませていただきました!!
そして、最終の再度公園へ!!
アールイーカフェをご案内。私がオーナーである事と、昨日も息子がバイトに入ってくれていたのですが、そのことが参加者の方には喜んでいただけたようで、皆さん全員にいいね!いいね!って言っていただけました!!
修法ヶ原のロケーションとカフェの雰囲気とスコーンもカップのデザインまで!!お褒めいただきました!
ありがとうございます!!
再度公園では、外国人墓地もガイドさせていただき、こちらで歴史ガイドツアーは終了でしたが、ここからの下山で、お時間ある方は景色の良い市章山・錨山の案内をしますとお話すると、全員そちらの案内にもご参加いただきました!!
IMG_20200301_124428

IMG_20200301_124535

IMG_20200301_124838

IMG_1822

FB_IMG_1583111178368

FB_IMG_1583117843162

FB_IMG_1583117862571

IMG_20200301_144630

IMG_20200301_144957

IMG_20200301_150337

IMG_20200301_150716
ということで、大龍寺からはコースを変えて、市章山方面へ!!
やはり市章山はご存知の無い方も多くて、景色を見ると、皆さん!!喜んでいただきました!!
そして、ここぞとばかりにⅯさんが腕に入れている神戸市のマークのタトゥーを見せてくださり!大興奮!!
素晴しい神戸愛!!初めて見ました!!神戸市マークのタトゥー!!
最後に錨山のご案内をして、諏訪神社まで行き終了。
皆さんと本当に仲良くなれて、みんなで連絡先の交換もさせていただきました。
参加の皆さんからは、こんないいところ、もっと紹介すればいいのに!!ってお声があったとお聞きし、良かった~!!って!!
昨日は、ご参加アンバサダーの皆さん、本当にありがとうございました!!
また、ご協力いただきました曽さん、神戸観光局の松井課長、本当にありがとうございました!!
帰りに私もほっと一息、コーヒーブレイク。
皆さん、再度山エリアへ!!是非!!遊びに来てください!!
IMG_20200301_153846

IMG_1835

IMG_20200301_162150

IMG_20200301_163001

IMG_20200301_163012

IMG_20200301_173219