昨日の「歴史街道丹後100㎞ウルトラマラソン」!!

昨日は「歴史街道丹後100㎞ウルトラマラソン」参加してきました!!
今回で丹後ウルトラは10回目!!60㎞2回、100㎞は8回目!!
昨年は台風で中止になり、2年ぶりの100㎞!!
1年に1回しか走らないウルトラマラソンなので、不安いっぱい。
更に、去年の福岡マラソン以来の長距離レース。走り切れるか?!!
まずは、前日受付に!!
前日のお昼は、餃子の王将で食べていたのですが、無くなっていて、丸亀製麺でうどんを!!
2年開くと、変化するものですね~。
会場についてからは、いつもの金券で私はソーセージと姫の柚子サイダーを!!
とにかくお腹膨らますように、いっぱい頂きます!!
IMG_20180915_131457

IMG_20180915_142456
会場で受付、散策を済ませ、お宿へ!!一昨年はいっぱいだったために泊まれなかった「みなと荘」へ!!
今年は「みなと荘」さんは、ウルトラマラソンの指定宿は辞められたそうで、私の無理を聞いていただいて、泊めさせていただきました!!
本当にありがとうございます!!
女将さんの顔を見ると、ウルトラマラソン走りに来たんだ!!って実感します!!
温泉に入って、翌日の準備をして、夕食。
いっぱいのおかずに大満足!!
女将さんからビールのサービスも!!
IMG_20180915_155558
IMG_20180915_180619
IMG_20180915_180239
お腹いっぱいになりました!!
4時半スタートに備えて、9時就寝
でも、なかなか寝付けず。
気が付けば、起床時間の2時。緊張します!!
朝食もたくさんのおかず!!しっかり食べて!レースに備えます!!
そして、会場へ!!
2年ぶりの100㎞!!いざ!スタート!!
天気は、スタート前は小雨が降っていましたが、雨がやんで蒸し暑い。
草野コーチは当然!前の方からスタート!!後ろにいるメンバーで、パチリ!!
IMG_20180916_022414

IMG_20180916_041838

IMG_20180916_043128
スタートして、前半体が軽く感じてしまい、少しオーバーペースに・・・
でも、ほぼ予定していたぐらいではあったのですが、やはり、体が対応できてませんでした。
前半は色々な方々の応援をいただきながら走りました!!
60㎞スタート地点では、H夫妻が60㎞スタート前に!!
同じく、わかちゃんもMCのために移動して来ていてて、応援してくれました!!
そして27㎞付近では、「みなと荘」の女将さんとスタッフのおばちゃんが!!
皆さん、本当にありがとうございます!!
久美浜湾の朝の景色は本当に素敵です!そんな久美浜湾に別れを告げて、七竜峠に向かう途中で梨を頂き、水分補給。
と、ここまでは調子よかったのですが・・・
35㎞の看板の手前で右足が攣り、七竜峠の下りを走るときには太ももに痛みが・・・
42.195㎞のポイントを予定よりは遅くに通過。
ここから、日差しもきつくて・・・
received_253325775325512.jpeg

IMG_20180916_064135

IMG_20180916_064224

IMG_20180916_064407

IMG_20180916_071546

IMG_20180916_074553

IMG_20180916_090233

IMG_20180916_091717
50㎞を越えた弥栄庁舎では、既に足がまともに走れる感じではなかったです。
弥栄ではいつものちらし寿司を食べて、60㎞からの碇高原の登りに入ります。
碇高原は天気も良くて、本当に綺麗な景色が見れました。
ウルトラマラソンでなくて、ゆっくりと来てみたいです!!
と景色を気にしてみていられたのも、ここまで!
碇高原の下りを何とか走って下りきると、足は走る余力がほとんど無くなっていました。
ここからの20㎞、長くつらい距離でした。
残り10㎞になってから、このままでは完走も危うい?と3㎞ほど6分切るペースで走りました。
ゴール手前ではもうヘロヘロ。「おかえり~!!」の言葉に泣きそうに・・・
初100㎞の時よりも悪いタイムのような?記憶が定かではないですが。
練習不足を痛感しました。
IMG_20180916_104022

IMG_20180916_132455
received_297503137729948.jpeg
ゴールタイムは13時間42分14秒
今日、ホームページを見ていると、2012年の31度あった時以来の完走率の悪さ。100㎞男子56.5%でした。
一緒に行った皆さんも全員、途中棄権。蒸し暑さもあったせいですかね~。
今回で8回目の完走。タイタンまで残り2回
練習もモチベーションも含めて頑張らないとダメですね!!
IMG_20180917_191235