岡山マラソン!!当日!!

岡山マラソン当日!!
朝早くにホテルを出発!!ホテルを出たところで一番星と朝焼けが!!
今日もいい天気そうです!!
岡山市内まで小一時間。車を駅周辺のパーキングに止めて・・・
朝ごはんは「なか卯」で!!会場まで30分ほど歩いて到着。
まずは、大学のスキー部の後輩と会って健闘を誓いあい、その後はおっさんずラブで写真を撮って!!
スタート地点へ!!結構時間がなく、慌ててトイレにもそれぞれでいきました!!
IMG_20181111_075602

IMG_20181111_080616IMG_20181111_084654
スタートして、少しの間はかなり混んでいましたが、岡山駅を越えたあたりからは走りやすくなりました。
岡山駅を越えたところで、有森さんに遭遇!!
今年2回目!!安曇野マラソンで一緒に写真を撮っていただいて以来!!
お話しようかと思いましたが、皆さんが色々とお話していたので写真だけとって先に進みました!!
今回はエイドを全部食べて走ろうと思い、スタート!!最初のフードエイド!!
シャインマスカット!!瀬戸大橋まんじゅうは、取り損ねましたが・・・
シャインマスカット、むっちゃ美味しいです!!気温が上がってきていたので、最高でした!!
実は、その手前でも私設エイドでお菓子の会社があって、写真も撮ったつもりでしたが・・・
撮れていませんでした。残念。美味しいお菓子だったんですが・・・
IMG_20181111_084707

IMG_20181111_090606

IMG_20181111_091057

IMG_20181111_094400
10㎞を越えて、次のフードエイド!!福渡せんべい!!これが食べるのに一番時間かかりました!!
食べても食べてもなくならない、口の中がいっぱいで!!
ちょっと焦りました!!でも、口に入れたまま走ると咳きこみそうなので、食べきって水飲んでからスタート!!
ということで、ここから思わずペースアップ!!
ラーメンエイドの時間も気にしながらのランです!!
そして、コースの南端の折り返しポイント手前でスポーツきびだんご!!
これはもう普通のきびだんごでした!!
20㎞手前ではおかき「昆布色紙」!!ここでこれを取ると学生のボランティアスタッフが大きな声で、「よしっ!!」
って叫んでました!!
さすがにこのペースで走ってきている人でおかきを食べる人はほとんどいないから、取ってもらって喜んでいたようです!!
ハーフを過ぎると、千両ナス浅漬けと柚子せんべいが!!
茄子の浅漬け写真に撮っていると、おばちゃんたちに笑われました!!
IMG_20181111_095804

IMG_20181111_095817

IMG_20181111_101651

IMG_20181111_102009

IMG_20181111_103923

IMG_20181111_103942
茄子は美味しかったー!!汗で塩分落ちてきていたから!!
柚子せんべいも美味しかったですよ!!
それから、中学生の生演奏で勇気づけられ、ひたすら畑の中を走り続け、橋を渡ると25㎞を越えてきびだんごエイド!!
ここでもしっかりきびだんご頂いて!!
岡南大橋目指して走ります!!
岡南大橋、手前のフードエイド!温州ミカン!!これが本当に甘くておいしかった~!!
ちょうど30km近くで甘さも水分も欲しいところでした!!
写真を撮っていると、ボランティアスタッフもポーズしてくれたのでミカンと一緒に!!
そして、いよいよ岡南大橋へ!!
IMG_20181111_104240

IMG_20181111_105758

IMG_20181111_111632
ほどなくして、岡南大橋へ差し掛かります!!
橋の手前では息子の母校「岡山大学:」の応援団!!
岡山マラソンの一番のポイント!!天気は良いし、川からの眺めは良かったです!!
そして、ようやくラーメンエイドが近づいて来ました!!
どのラーメンを頂くかは考えていませんでしたが・・・
コースから、入り込んで屋台の前に近づいたときに一番に目が合って、「いかがですか~!!」
って言われた隠岐の島ラーメンに!!さらに「写真も撮りますよ~」って言っていただいてパチリっ!!
魚介スープがあっさりしていて、むっちゃ美味しかったです!!
いや~、よかった~!!
そして、餃子もいただきました~!!
おかやま名物!黄ニラ水餃子!これも美味しかったです!!IMG_20181111_112334

IMG_20181111_112538

IMG_20181111_112720

IMG_20181111_113205

IMG_20181111_113225_1

IMG_20181111_113308

IMG_20181111_113315
ラーメンエイドが終了すると、一気に足が止まりだして・・・
更に私のあまり好きでない、河川敷コース。淡々と8㎞近く走ります。
そうしていると、35㎞付近でオアシス発見!!
公設エイドの反対に私設エイドもあって、そこにアロハなお姉さんたちが・・・
ホノルル前にアロハな気分。
ついついわからずにそのまま私設エイドのフルーツに!!
本当は公設エイドのフルーツコラーゲンゼリーとモンキーバナナの予定が・・・
スルーしてしまいました!!
そして河川敷終了近くで岡山城!!
このあたりで、ヘロヘロに・・・。
IMG_20181111_115532

IMG_20181111_115551

IMG_20181111_121254
ここから残り2㎞が本当につらかった~。
かなりバテました。
競技場が遠く感じて・・・
競技場の中のトラックも1周もしないのに、ゴールが遠く感じましたが、何とかゴール。
タオル頂いて、メダル頂いて、アミノバリュー頂いて、キムラヤのパンと大手まんじゅう頂いて、完走賞頂いて!!
無事終了しました!!(メダル写したつもりが・・・)
IMG_20181111_124055

IMG_20181111_124301

IMG_20181111_124347

IMG_20181111_124525

IMG_20181111_124606

IMG_20181111_124631
終了後、まずは着替えを取りに行き、先にゴールしているOさんと合流。
自己ベスト更新!!おめでとうございます!!
そこで着替えた後は、Oさんと別れ、まだゴールしていないNさんとUさんの応援にスタジアムへ!!
スタジアムへ行く途中に、お肉の無料試食があったんで、頂いちゃいました~!!
清麻呂?とかいうお肉らしいですが・・・
そして、スタジアムでキムラヤのパンを食べながらゴールを待ちます!!
そして、お二人とも無事ゴール!!お疲れさまでした!!
IMG_20181111_130114

IMG_20181111_131144

IMG_20181111_131801

IMG_20181111_133614

IMG_20181111_135500

IMG_20181111_140224
終了後、岡山駅までテクテクと歩いて戻り、岡山駅で皆さんはお土産を買うということで、
お店によられている間におなかのすいた私はパンを購入。
そして、最終目的地の赤穂温泉へ!!
絶景露天風呂のある銀波荘へ!!
この日は本当に絶景でした!!
ちょうどついた時間が夕暮れ時。天気も最高でしたので夕日がちょうど海に沈みぐらいに到着!!
お風呂の方は写真が撮れないので、ホームページの写真でどうぞ!!
夕焼けに三日月、そして漁火がなんともいい雰囲気でした。
体も心も癒される空間。無事、岡山マラソンが終了しました!!
IMG_20181111_150254

IMG_20181111_165251

IMG_20181111_165531

IMG_20181111_165658

index_point_img_one