土砂降りの雨の中、見つけた!!


昨日の続き。
朝から土砂降りの雨。
昨日も当然のごとく、大師道を歩く人はほとんどおらず。と言うか、雨でも毎日歩いておられるおじいちゃんしかお会いしませんでした。
前日から降り続く雨のおかげで、川の水は増量し川の流れの音が大きくて、野鳥た費の声がかき消されていましたが・・・。
コマドリらしき鳴き声にふと立ち止まり、見てみると・・・
いました!!コマドリ!!1オレンジ色の綺麗な鳥が飛び立つ瞬間!!
じっとしている姿は見れませんでしたが、飛んでいくところだけ!!
さすがに人が少ないと野鳥たちも警戒心が薄い?
再度公園の手前でも野鳥たちが道で戯れてて・・・。
野鳥の種類はわかりませんでしたが、なかなか道の真ん中で戯れるのを見るのも珍しい。
とにかく、コマドリを見れたことが何より嬉しい~~~!
コマドリの姿はこちらからどうぞ!!

仕事帰りには、先日、常連さんから聞かれてわからなかった植物が、まだ生えているかな?と思い寄り道。
大雨の中、元気に生えておりました。
この植物。キノコかお花か?とお客様に聞かれわからなかったので、よくご存じだろうと思う方に確認してみると、次のようなお答えが・・・
ギンリョウソウと言って葉緑素を持たない植物です。
キノコのベニタケを介して樹木と栄養のやり取りをしているみたいなんです。
ですから、ギンリョウソウの近くにはベニタケが生えるそうですよ😉
まだまだ知らない世界がいっぱい!
自然豊かな再度公園・大師道に癒される日々。
自然は素敵ですね!!


そして、そんな自然がいっぱいの

次の記事

昨日のぼっちラン!