全関西学生スキー選手権大会!!

先週、土曜日に全関西学生スキー選手権大会の応援に野沢温泉へ!!

野沢温泉は、クロスカントリーのコースもあり、ジャンプ台もあるので、大学時代にノルディックチームにいた私は12月初めから3月初めまで!
3か月間、テストの時だけ帰省して、インカレの時だけ妙高高原に移動するということを3年間やっておりました。
野沢に来るのは本当に久々です!!
金曜日の夜、大阪を出発。朝6時にいったん、妙高高原の後輩のマンションへ行き、1時間の仮眠の後、野沢温泉へ!

IMG_20180310_093410

IMG_20180310_123936

この日は、GS、残念ながら、後輩たちはポイント取ることはできませんでしたが、SLでポイントを取って、総合は2部で7位でした!!
2本目は女子の滑りも見ましたが、上位の選手はみんな本当に上手いです!!
2本目までの間に、近くのホテルのCaféに行きましたが、スタッフも海外の方、お客さんも海外の方が7割。
昔と違うのは、こんな風景が見られることですね~!!
お客さんの3割近くは海外の方じゃないかと・・・
IMG_20180310_110952

IMG_20180310_151843

IMG_20180310_163127

昼からは、日影ゴンドラに乗って上ノ平へ!!
下の方はかなりシャーベット状の雪でかなりの湿雪。
滑りにくかったですけど、ゴンドラに乗って上ノ平に行くと一気に乾雪に。
滑りやすい~!!
更に頂上目指してリフトを乗り継いでいくと素敵な景色がたくさんありました!!
IMG_20180310_153200

IMG_20180310_155655-PANO

IMG_20180310_142438

お昼に食べた野沢菜も久々!!
普通に売っている野沢菜と野沢温泉で出てくる野沢菜の味が微妙に違うんです!!
こちらで食べる野沢菜が美味しいんです!!

17時ぎりぎりまで滑って下山。
後輩たちと別れ、お世話になった宿へ!!
「ペンション魚安」!!
最初に行ったとき、どこがペンションやねん!って思ったけど・・・
暖かい人たちばかり。スタッフのおばちゃんも、おかみさんも、お店の中も、30年前と変わらない。
荷物も置かせてもらって、外湯の大湯へ。ふきやの温泉饅頭もいただきました!懐かしい!!
身体をほっこりさせて、たくさん女将さんとお話しして、野沢温泉を後にしました。
いい1日になりました!!
IMG_20180310_174214

IMG_20180310_182303

IMG_20180310_174338

IMG_20180310_174240