ホノルルマラソンツアー5日目!!ホノルルマラソン本番当日、ダイヤモンドヘッド付近からゴールまで!!

カラカウア通りのワイキキビーチ辺りを過ぎて、カピオラに公園を通り過ぎて、ホノルルマラソン最大の難所、ダイヤモンドヘッドの登りへ!!
まだ、夜が明ける前なので、登り坂自体はあまり気にせずに走れます。
ただ、徐々にお腹が・・・
登り切るころには、限界が。
ダイヤモンドヘッドの登りを終えて、高級住宅街のカハラへ。
そのカハラに入るところの12㎞付近のエイドでお手洗いに行きました。
しかし、トイレの中は真っ暗で・・・携帯のライトで照らして!!
カハラを走っていると徐々に空は赤味をを帯びてきます。
カハラモールの横を抜けて、ハイウエイに!!
ハイウエイに入ったところで、ケニアのトップ選手とすれ違い!!
その後、本当は日本人トップの大迫選手見れたはずなのに~。まさか、ホノルル走っているとは思いもよりませんでした!!と言うことで、大迫選手の姿は見ることもなく、横を通り過ぎただけ・・・
まあ、それでも大迫選手と同じ大会を走っていたということで・・・
ハイウエイの途中でハーフを過ぎて、ハワイカイの折り返しへ!!
ホノルルマラソンではここから、ハイウエイに戻り、ハイウエイを下りてカハラに入るまでの35㎞までがどのように走れるか?でタイムが大きく変わります。
この辺りで、前方に高齢の男性が!!いいペースで走っていて、エイドも寄らずに。
いや~、素晴らしいです!!負けてられません!!
ハワイカイでお腹もすいてきたので、施設エイドでチョコをもらい、ハイウエイに戻り、最初のエイドを出たところで、Nさんが見つけてくれて!!写真を撮りました!!
IMG_20191209_010733

IMG_20191209_021143

IMG_20191209_023233

IMG_20191209_023450
30㎞過ぎには、バナンのエイドが!!去年もありましたが、今年はバナンのアイスも配っていました!!
確か去年は、水流の強い水を掛けてくれただけだったんですが・・・
小さなカップに入ったバナンのアイスはむっちゃ美味しいです!!
ハイウエイの7㎞は微妙に登っていて、しんどいところ。元気になりました!!
先ほどの高齢男性は、そんなことをしている間に、前に進んでいたのですが、33㎞付近でようやく追いつきました。35㎞からは、カハラの住宅街を抜けて、最後の難所、ダイヤモンドヘッドの登りに。
この日は最高気温29度の予報でしたが、ここまでは暑さを感じず。
日が上がってからのハイウエイは日陰を走っていたので・・・
38㎞付近からは日差しを浴びながらのダイヤモンドヘッドの登り。でも、景色が暑さを感じさせません!!
いつ見ても、よい景色です!!
登り切って、下り始めると40㎞。残り2㎞。
下りきるとカピオラに公園があり、最終エイドのJALのエイドが!!
最後の直線では、たくさんの方からの応援の中、ゴールへ!!
今回、9回目にして初めて前の方からのスタートだったので、ガンタイムでもサブフォー達成!!
満喫しました!!
ゴール後は、完走メダルをいただき、貝のレイをもらい、シャワーゾーンを過ぎて、カピオラに公園へ!
すぐのところでマラサダを揚げていて、揚げたてのマラサダを!スタッフの子供たちから笑顔と一緒に!
そして、奥に進むと、ドコモの方が袋をくれて、完走の正式タイムがすぐわかりますよ~と言われて、タイムを書いていただきました~。
最後にフィニッシャーズTシャツいただいて、終了!!皆さんお帰りを待ちます!!
IMG_20191209_024846

IMG_20191209_024858

IMG_20191209_034000

IMG_20191209_035554

IMG_20191209_035602

IMG_20191209_035716

IMG_20191209_035730

IMG_20191209_035759

IMG_20191209_040052

IMG_20191209_040250

IMG_20191209_040329

IMG_20191209_040549

IMG_20191209_041640