ホノルルマラソンツアー4日目!!ココヘッド&ワイキキサンセット!!

荷物預けを終えて、ワイキキビーチから22番のバスで「ココヘッド」へ!!
行くバスの道中、高速道路では土砂降りの雨。
これで山に登れるんだろうか?と思いながら向かいましたが、ここでも見事に現地に着くと雨がやみました。
一緒のバスに乗っていた女性3人組が同じところで降りたので、ココヘッドに行かれるのかな?
と思ってお話聞いているとハナウマ湾へ行くという。もう一つ次のバス停なので声をかけて、行く道を教えてあげました。
すると、色々なこと聞かれて、立ち話で10分。翌日のホノルルマラソンもお二人走られるそうです!無事、完走されたかな?
私たちの方は、ココヘッド方面へ。登り口手前の電線には何故か?靴がいっぱいかかってます。前からですが・・・
この山は1直線に伸びる線路を登って山の頂上まで行く登山コース。階段と同じなので結構ハードです!!
でも、上に上がると絶景が待っています!!途中からでもハワイカイやハナウマ湾などが一望できます!!
IMG_20181209_085100

IMG_20181209_085827

IMG_20181209_091201

IMG_20181209_091309
この日はさすがにホノルルマラソン前日。そのうえ、ついさっきまで土砂降りの雨だったので、日本人は全くいませんでした。
でも、海外の人たちは意外にたくさん!途中、犬の散歩で登っている人も!あの雨の中、ワンちゃんも登ったの?
途中、同じペースぐらいで登る女性二人組とは、お互い、道をあけながら、会話しながら登りました。
中間では、山肌ではなく橋のようになっている箇所があり、線路の枕木以外は下が抜けているので、怖がる方もたくさん!
横に迂回ルートもありますので、大丈夫ですけどね!!
後半は、登りがきつくなります!
そして、山頂にたどり着くと・・・
絶景が!!
IMG_20181209_093140_BURST007-EFFECTS

IMG_20181209_092620

IMG_20181209_093014

IMG_20181209_093128

IMG_20181209_093633

IMG_20181209_093747
マカプウ岬のほうまで見渡せます!!
マカプウライトハウストレイルもパワースポットとして有名ですが、バスで行くにはちょっと中途半端なんですよね~。
以前、1度行ったことがありますが、レンタカーで行く方がお勧めです!!
反対を見ると、ハワイカイの綺麗な内海が見えます!!
そして、タイミングばっちりにお日様が!!徐々に青空が出てきて、海の色が見る見るうちに青くなってきました!!
ココヘッド頂上は遮るものがないので、風は本当にきついです!!
そして、同じペースで上がってきていた女性の方々と写真の撮りあいっこ。すげー、ポジションまで気にして写真を撮ってくれました!
ピルボックスの上に座っていても飛ばされそうな風の中、写真を撮りまくり。
さらに奥のピルボックスに行くと、また違う景色が!
他に登られてきた方々も写真撮りまくりです!!このころには完全に晴れて青空に。いつものハワイの景色が広がってました!
IMG_20181209_094915

IMG_20181209_095231

IMG_20181209_095312

IMG_20181209_095506

本当にハワイの天気は、一気に回復します。
雨だと諦めずに来てよかった~。
ここの風にあたると、パワーを本当にもらえます。
名残惜しいですが、下山。
途中、行きしにもすれ違った女性が!!話をすると、すでに4回目のラン!!降りて5回目に行くという。
ガッツリ練習!!思わず写真を一緒にパチリ!
下山後は、ハナウマ湾まで下りて、上から景色だけ見ました!
ハナウマ湾は2回ほど行きましたが、魚を見るには最高です!シュノーケリングでたくさんの魚たちと触れ合えます!
そして、ごくまれに海かめにも!!私は1度見させていただきました!1日泳ぎたい方には良い場所です!
そして、バスに乗りワイキキへ!!
IMG_20181209_102919

IMG_20181209_105640-EFFECTS

IMG_20181209_105824-EFFECTS

時間も時間だったので、ワイキキでサンセットを見ながら、夕食。
ルルズワイキキさんへ!入り口にワイキキで一番おいしいロコモコのお店!って書いてあります。
なかなか海側のカウンターに座ることは出来ませんが、夕方はサンセットが綺麗なお店です。
お店のおすすめ通り、ロコモコいただきました。私的にはほかの単品の方が美味しい気します!
ただ、翌日レースだったので、お米食べておこうと・・・
そして、サンセットが近づくとオレンジ色に輝くビーチが!!
食事後は、翌日の朝食用のおにぎりを買いに、いやすめさんへ。
昔はそんなにおにぎりを売っているところは少なかったのですが、今は丸亀製麺さんでも販売しているようです!
前日にしては、山を2つも登って、かなりハードな1日でした!!
翌日は、レースで2時起きなので早めの就寝。いよいよレースです!!
IMG_20181209_115638

IMG_20181209_121033

IMG_20181209_121543

IMG_20181209_124748-EFFECTS

IMG_20181209_131027

IMG_20181209_131254