ホノルルマラソンツアー初日後半!ワイマナロビーチ&マカプウヒーリングプール!!

お昼御飯を済ませ、急いでザ・バスへ!!
アラモアナから67番のバスに乗り、カイルア・ラニカイを通り過ぎて、ワイマナロビーチへ!!
ところが、下りるバス停を過ぎてしまい、気が付けばシーライフパークまで来てしまいました!!
所要時間1時間半!!でも、結果的にはこれがマカプウヒーリングプールに行くことが出来、ヘイアウにも行くことが出来ました!!
私自身、マカプウ岬・マカプライトハウストレイルには、行ったことがあって、パワースポットということも知っていましたが、マカプウヒーリングプールとヘイアウのことは知りませんでした。
たまたま行って知ったんです。何かに導かれたかのように・・・。
マカプウライトハウストレイルは、もう5年前に行ったので久しぶり。
その北側にあるシーライフパークの入り口反対側に、マカプウヒーリングプールとヘイアウはあります。
マカプウヒーリングプールとは・・・
マカプウ沿岸には、カフナと呼ばれる神官が、かつて禊ぎに使っていた美しい潮だまりがあります。「ヒーリングプール」の名で親しまれるこの潮だまりは、ラビットアイランドとタートルアイランドを正面に望む入江にあり、ちょうどジャクジーほどの大きさ。鏡のように澄んだ潮水をたたえ、気持ち良さそうに泳ぐ小魚の姿も見られます。足を浸すのも良し、身体ごと浸かるのも良し。ここには、すべてを受け入れ、気持ちよく洗い清めてくれる、浄化のエネルギーが流れています。そのため、古代ハワイでは、病める人や問題を抱える人がこの潮だまりに浸かり、カフナがその滞ったエネルギーを清めながら、治療を行ったと言われています。

そして、その浜辺の手前にあるのがヘイアウ。
ヘイアウとは・・・
この入江を見下ろす場所に、ヘイアウと呼ばれる神殿が2つ並んでいます。この地を護る男神と女神を祀ったものですが、ここに立つと、心身が癒されていくような心地がすることから、この一帯は癒しの場所として有名です。
男神を祀ったヘイアウ。左手に浮かぶのがラビットアイランド、右手はタートルアイ ランド
実は、その癒しの源となっているのが、沖に浮かぶラビットアイランド。辺り一面黒い溶岩から成る地形の中で、なぜかこのラビットアイランドだけが、うっすらと白い岩肌。というのも、この島は花崗岩でできていて、その主成分は石英。つまり、クリスタルと同様の成分でできた島だからこそ、素晴らしい波動を発しているのですね。大自然のエネルギー、マナと常に繋がりながら生きていた古代の人たちは、それを自ずと知っていて、ここに神殿を建て、禊ぎをしたのでしょう。
ということです!!
それがこれ!!

ここは、観光バスが立ち入り禁止になっているので、自分で行くしかありません。
行くにはザ・バスかレンタカーで!!
そして、本来行きたかったワイマナロビーチへ!!
歩いてテクテク行きました。
この日は、昼から曇天で日差しが全くなかったので、むちゃ綺麗な写真にはなりませんでしたが、海の青さは曇天でも青かったです!!
インスタ映えスポットとしても有名なワイマナロビーチ。
少し治安の悪さを言われたりしていますが、十分に気を付けていけば大丈夫かと思います。
IMG_20191205_111055-EFFECTS

IMG_20191205_113359-EFFECTS
ワイマナロビーチを離れてバスに揺られて1時間半でアラモアナショッピングセンターに到着。
さすがに飛行機で2時間ほどの睡眠ではこれが限界。
アラモアナのフードコートのパンダエキスプレスで晩御飯いただきました。
一人飯の時には必ず行くパンダエキスプレス!!
ここのオレンジチキンは最高に美味しいです!!コストパフォーマンスも良いので!
ただ、量は半端なくありますが・・・
で、最後に大好きなシナボンを購入!!
ホテルの部屋でいただきました!!
むちゃ甘いんですが、これが病みつきに!!
お腹パンパンで初日終了。