春探し!淡路岩屋満喫!レトロ銭湯でまったりウォーキング!

春探し!淡路岩屋満喫!レトロ銭湯でまったりウォーキング!
*ご注意!!こちらはウォーキングの方にイベントです!!ランニングの方は30日開催日のイベントになります!

昭和レトロな岩屋の商店街を散策し、明石海峡のたもとの道の駅までゆっくりとウォーキング!!
途中にパワースポットの岩樟神社や石屋神社などをめぐりながら、最後はレトロ銭湯“扇湯”で汗を流します
IMG_20180206_144641

日 時 : 3月13日(水) 午前13時50分集合 (時間厳守)
     *魚の棚散策及び明石焼きが食べたいという方があれば、ご案内いたします。
      その場合、集合は12時半でお願いいたします。
場 所 : ジェノバライン明石乗り場  14時発の船に乗ります
参加費 : ¥1000円  (ジェノバライン・銭湯代別途必要)
コース : 岩屋~石屋神社~岩楠神社~道の駅あわじ~岩屋(皆さんが歩けそうなら、淡路SAにも行きます)
      距離 5km(淡路SAに行った場合は、距離が延びます。)

参加資格: 元気な方。1時間程度歩ける方
     *イベント内容をご理解の上、自己責任判断にてご参加ください。
定 員 : 15名 最少催行人員5名
参加費は当日頂きます。

扇湯  “日本で唯一、湯船を囲むドーナツ風呂”
淡路の玄関口、岩屋港の鄙びた商店街に、異形の建物がある。水色に塗られた洋館風の看板建物にぽっかりと開いたアーチ型の玄関は異世界に通じる洞窟のようだ。戦前からの歴史を重ねた脱衣所から浴室に足を踏み入れると、見たこともない光景が待っている。湯船の周りを腰掛け段がぐるりと取り巻くのは大阪スタイルだが、ここでは、ここではその段と楕円形の湯船の間に足を下すスペースがあり、みんなが湯船を向いて座るかたちになっている。(レトロ銭湯へようこそ 関西版 抜粋)
本当にレトロ感満載の銭湯です!!タイムスリップした気分で、お風呂をお楽しみください!!
IMG_20180206_152326

岩屋の街中では、パワースポットの岩樟神社(岩樟神社の祭神はイザナギ、イザナミ、そしてこの二神より生まれた蛭子(ひるこ)の三柱です。蛭子(事代主命(ことしろぬしのみこと))は一般には「えべっさん」の名で親しまれ商売繁盛の神であり、「西宮のエビスさん」の本家は岩屋であるという説があります。)やいちご大福を楽しみましょう~!!
IMG_20180206_162309

IMG_20180414_173840

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

前の記事

救急救命講習会!!

次の記事

3月の営業日の変更