新春!初午!チャレンジ諏訪神社ゲキサカダッシュ!!

昨年、10月に行いました「チャレンジ諏訪神社ゲキサカダッシュ!!」を新年のイベントとして開催いたします。
今年1年の幸福を祈願して走りませんか?
各カテゴリー1位の方には、景品のほかに初午神事において、餅撒きをしていただきます!!
大会終了後に湯立神事もあります!!
初午とは、節分後最初の午の日に商売繁盛と家内安全を祈願する行事。
湯立神事は釜で沸かした湯のしぶきを浴びて厄をはらう伝統行事「厄除(よけ)湯立神事」
 神事では、安部初男宮司がおはらいし、白装束姿のみこが釜に塩、米、酒を入れて湯を清めた後、ササの束を湯に漬けて勢いよく振りまくと、参拝者らが、しずくを浴びて身を清め、今年一年の健康や開運厄よけを祈願します。
去年は私も初めて参加させていただきました。
今年は、その神事の前に、ゲキサカダッシュのイベントを開催いたします。
走り終わってから、商売繁盛・家内安全、そして熱いお湯を浴びて、健康や開運厄除けを祈願しましょう~!!
参加希望の方は、こちらのページからお申し込みください!!
参加費は当日、お支払いいただきます。
去年の写真は・・・
IMG_20180218_140137

IMG_20180218_143548_BURST001_COVER

IMG_20180218_145004

img020

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です