1.17阪神淡路大震災 つなぐ

今日で阪神淡路大震災から24年。
朝、5時半ごろに東遊園地の方に行き、献花をして、5時46分に黙とうしてまいりました。
毎年、この日には24年前の光景が蘇ります。
でも、24年という月日を重ねていくとともに忘れてしまっていることも多々あるかもしれません。

私が小学生から高校まで過ごした、西宮北口の駅前もすべて大きな被害にあいました。
昔ながらの商店街はすべてなくなりました。
小学校の同級生の文房具屋さん・お肉屋さん・駄菓子屋さん。
昔、おばあちゃんに連れられて歩いた商店街は、もう、自分の頭の中にしか残っていません。
そう、40年も前になるとその記憶も本当に曖昧で、しっかりと思いだそうとしても出てこないですから・・・

これからも自分が経験したことをしっかりと次の世代の人たちにお話していけるようにしたいと思います。
IMG_20190117_054345

IMG_20190117_054420

IMG_20190117_060125

IMG_20190117_060223

IMG_20190117_060300

IMG_20190117_060657

前の記事

いぶすきマラソン!!