昨日は昼から雷雨。


昨日も再度公園アールイーカフェへ
昼前までは天気も良かったのですが、昼過ぎからは土砂降りの雨。
更に雷が酷いくらいに鳴り続け、1度、光って鳴る前に、お店の中でバチッ!!って大きな音が!!
さすがにちょっとびっくりしました!!
山の中は雷が近いような気もします。
明日ぐらいまでかな?不安定な天気。
早く夏空になってほしいです。

昨日の朝、行く途中に大師道でちょこちょこ落ちていた花。
何の花かな?
上を見あげてみても、よくわからない。
帰って調べてみると・・・
合歓の花。梅雨から夏にかけて、細い糸を束ねたような花を咲かせるネムノキ。松尾芭蕉や小林一茶といった、有名な歌人が歌の題材にするほど愛されてきた植物です。羽のように広がった葉っぱは、庭や室内を涼しい雰囲気で満たしてくれますよ。
とのこと。
良く聞くこの言葉ですが、この花が合歓の木とは知らなかった。
まだまだ知らないこといっぱい!!
自然に興味が湧く、この頃でした。

前の記事

鉛筆画の世界