昨日は久々の遠出の墓参り。


昨日は、本当に久々の遠出へ。
今年に入ってから、まったく移動していなかったので、兵庫県を出ること自体、今年初。
2年前の10月以来の岡山訪問。
3年前は、岡山マラソンで、皆さんと一緒に大会に出て、楽しく走っていたのにね~。
車を長く運転するのも久しぶり。
それだけ、コロナによって日常生活が一変しているんですね。
2年前には考えられなかったな~。

お墓は、雑草だらけで、草むしりと掃除で併せて2時間。
ちょうど天気も良くて汗だく。ご先祖様、随分、怒られていただろうな~。
お参りしながら、ご先祖様にお詫びを。
予定時間を大幅にオーバーして、お昼御飯へ!!
3年前の岡山マラソン前日にお伺いした「だてそば」さんへ!!
2時前とあって、お客さんはお一人だけ。
お腹もすいていたので、かつ丼定食を!!3年前より100円上がってる~!!
かつ丼の普通サイズに、ミニの支那そばで1400円。
ご夫婦におばさんお二人。
蠅が飛んでて、やとわれのおばさんが、ビニール袋で捕まえようとすると逃げちゃいました。
「私は新米だから、ベテランさんは上手いかね!」と私にいって、ご主人が同じくビニールでゆっくりと蠅に近づけると・・・。お~~!!簡単にゲット!!
そして、支那そばが出てきて、かつ丼も!!
いかにもソウルフード的な、この2品。かつ丼はデミグラスソースのようなソースをかけて、卵は生卵を自分でかけるスタイル。支那そばは、しょうゆベースのあっさりラーメン。醤油の味は濃いめですが・・・。
中々の美味。ボリューム満点です!!
そして、食べている最中は、ご夫婦の夫婦漫才。
「掃除機買わないけんの~」と奥さん。
「ダイソンがええんじゃ~。よ~吸ううてくれるらしいしの~」と奥さん。
「古いのは、どうするんじゃ?」ご主人。
「部屋ごとにつかや~ええが。持って帰ってもらったら、お金取られるしの~。」奥さん
「それなら、ジャパネットがええぞ!下取りしてくれるしの」とご主人
「わたしゃ、ジャパネットは嫌いじゃ!!」と奥さん。
と、たわいもない会話が、岡山弁で話を聞いていると、丸々千鳥さんやん!!
思わず途中で、支那そば、吹き出しそうになりました。
帰り際に私から一言「是非、掃除機買ってくださいね!!」って言うと・・・
ご主人さん「そやの~、6階まで掃除機もって上がるのが大変なんじゃ~!」って??
どんな家???
最後まで、美味しい食事に楽しい会話で、素敵なランチを堪能させていただきました。
岡山、満喫!!
しかし、夕方からの打ち合わせに押し気味の時間。慌てて戻りましたが間に合わず。
ドタバタの1日でした!!