昨日は「明治安田生命 健康経営セミナー」でした!!

昨日は「明治安田生命 健康経営セミナー」でした!!
個人の方にはあまり関係のないお話ですが・・・
企業の方々対象のお話になります。
健康経営とは・・・
「企業が従業員の健康に配慮することによって、経営面においても 大きな成果が期待できる」との基盤に立って、健康管理を経営的視点から考え、 戦略的に実践することを意味しています。 従業員の健康管理・健康づくりの推進は、単に医療費という経費の節減のみならず、生産性の向上、従業員の創造性の向上、企業イメージの向上等の効果が得られ、かつ、企業におけるリスクマネジメントとしても重要です。 従業員の健康管理者は経営者であり、その指導力の下、健康管理を組織戦略に則って展開することがこれからの企業経営にとってますます重要になっていくものと考えられます。
それを国が認定制度にしたものが、健康経営優良法人認定制度というものがあります。
健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。
健康経営に取り組む優良な法人を「見える化」することで、従業員や求職者、関係企業や金融機関などから「従業員の健康管理を経営的な視点で考え、戦略的に取り組んでいる法人」として社会的に評価を受けることができる環境を整備することを目標としています。
IMG_20200129_173333

IMG_20200129_173536
そんなお話の中、「my condition kobe」というお話もありまして神戸市民が無料で利用できる健康アプリです!
神戸在住の方以外も利用できますが、有料になります。
インスタなどでも広告が出てましたよね!自分自身で健康管理が出来るアプリ!!
歩数や食事などの情報を記録して健康管理できるスマートフォン向けアプリ「MY CONDITION KOBE」の運用を始めた。食事や運動面で一人一人のデータに応じたアドバイスを受けられる。
食べたものを写真で撮るとカロリー計算してくれたりと楽しみながら健康管理!
気になる方はこちら!!本人確認に2週間ほどかかるようで、確認後、アプリを利用できるようになるようです!!
https://mycondition.city.kobe.lg.jp/https://mycondition.city.kobe.lg.jp/https://mycondition.city.kobe.lg.jp/
その後は、交流会。
オリエンタルホテルの美味しい料理いただきました!!
最初は名刺交換していて、出遅れて料理が少なくなっていましたが・・・
しっかりとデザートまでいただきました。
色々な方々とご挨拶できて良かったです!!
ありがとうございました!!
IMG_20200129_191639

IMG_20200129_193042

IMG_20200129_193529

IMG_20200129_201248