昨日の「絶品かき氷と神戸マラソンコースファンラン23km!!」!!

昨日は「絶品かき氷と神戸マラソンコースファンラン23km!!」!!でした!!
快晴で真夏のような天気の中、神戸マラソンのコースを須磨まで行って折り返し。
スタートを8時過ぎにしておりましたんで、スタートから須磨ぐらいまでは、何とか暑さをしのぎながら、走ることが出来ました。
まあ、それでも暑いですけど。
日影を選びながら、新長田まで。鉄人で写真を撮って、残り4kmほど走ると・・・
須磨寺の商店街へ・・・
IMG_20180701_093609

IMG_20180701_100409

IMG_20180701_100849
久々に来ました~。
以前は営業で来てましたけど・・・
七夕飾りの商店街、にぎやかです!!
源平の合戦でも須磨寺は有名です!いたるところにそんな様子がうかがえます!!
商店街を抜けていくと、須磨寺の参道近くに出てきます!
本当に久しぶりの須磨寺。
何年ぶりだろうか・・・
IMG_20180701_101030

IMG_20180701_101325

IMG_20180701_101412

IMG_20180701_101739

IMG_20180701_101841
須磨寺は本当に大きな寺ですが、海沿いの2号線を走っているときは、このお寺の静けさは感じられません。
何か厳かな空気感があります。
中に進んでいくと、弘法岩など弘法大師様の繋がりのものもありますし、20日21日はお大師様の縁日で人があふれます!!
また、源平合戦の史跡などもあります。源平の庭は
今から八百年前の平敦盛・熊谷直実の一騎討ちの場面を再現した庭です。
当時十六歳の無官太夫平敦盛が一の谷の浜辺において、源氏の武将熊谷直実に討たれた話は平家物語の中で最も美しく、最も悲しい物語として古来語り継がれております。
庭前には、「笛の音に波もよりくる須磨の秋」の蕪村句碑があり、庭の角には弁慶が「一枝を伐らば一指を剪るべし」と制札を立てた、歌舞伎「一の谷嫩軍記」にも登場する「若木の桜」があります。
IMG_20180701_101923

IMG_20180701_102054

IMG_20180701_102626

IMG_20180701_103424

IMG_20180701_104455

IMG_20180701_104539
お参りをして、そのあと、奥の院まで山を登りました。
こちらの奥の院は高野山の奥の院とも海を跨いで繋がっているのがわかります。
写真場所から、海の向こう側が高野山の奥の院なんですね!!
静けさと涼しさを感じた須磨寺でした!!
そして、須磨寺の商店街にある「天ペロ」さんへ!!
かき氷に揚げまんじゅう!お腹が空いていたので、急いでいきました~!!
IMG_20180701_110235

IMG_20180701_112357

IMG_20180701_112515

IMG_20180701_114718

IMG_20180701_115114
「天ペロ」さんのお薦めは揚げまんじゅう!!しかし、この時期は季節限定のかき氷があります!!
冒頭の写真がそう!!それ以外にもわらび餅なんかもあります!!
そして私は・・・
わらび餅パフェを頂きました~!!かき氷は六花さんでと・・・
アイスクリーム3種類にわらび餅、餡子のっています!!
むちゃくちゃ美味しいです!!
アイスクリームはバニラに抹茶・黒豆のアイスです!!
甘さも程よく美味しい~。
女将さんが、マラソンされているようでお話しも盛り上がりました!!
思わずこれで終了?って感じになり、ゆっくり寛いでしまいました~。
天ペロさんを出発して、綱敷天満宮へ!!
以前何度か訪れたことはありましたが、今回は久々!!
初めて行かれた方も多くおられたので、茄子の腰掛などに座って願い事を祈願。
いいことありますかね~。IMG_20180701_120242

IMG_20180701_120251
そして、新長田の六花さんへ!!
ちょっと休みすぎて、お昼を超えて、暑さが半端ない!!
4kmほども暑さできつかった~!!
更に・・・
追い打ちをかけるように、六花さん人気過ぎてなんと1時間以上待ち状態。
さすがに1時間以上と言われると・・・
ということで、あきらめて、前回5月に行った「Aux plaisirs sucres」さんへ!!
前回はシュークリームでしたが、今回はブリュレと一番お薦めのマカロンをいただきました~!!
いや~、こちらも美味しい~。パリのマカロン専門店で修業されていたとのことで、マカロン、美味しいです!!
そして、プリンを食べた方もとろけるプリンで美味しかったみたいです!!
暑いので店内で食べさせていただきました!
オーナーさん、ありがとうございました!!
そして、みなとの森まで!!ちょっと暑さにやられて、歩いた方々もおられましたが、23kmゆっくりと楽しみました!!
最後はゴール後に一部の方と餃子にビール!!夏には最高です!!
ご参加の皆様、ありがとうございました!!
IMG_20180701_124650

IMG_20180701_130612

IMG_20180701_131250

IMG_20180701_154309