昨日の「神戸マラソン応援」!!

昨日は「神戸マラソン」でした!!
参加された皆様、お疲れ様でした!!

昨日は神戸学院大学の学生さんたちと39km地点で応援しました!!
今回は私が金沢マラソンを走り、神戸マラソンももっと盛り上げていきたいと、神戸学院大学の上谷さんとお話ししてて、上谷先生も学生の課外授業として応援する予定だったようで、
じゃあ!一緒にやりましょう!!となりご一緒させていただきました。

上谷先生は、神戸マラソン走ってからの合流だったので、それまではQBBの黒田さんと中森さん、神戸学院大学の学生さんたちと!!準備!!
みんなで円陣組んで!!
11時半から準備を始めると、昨日は蒸し暑かったせいか、お水がどんどん出ていきます!(写真はトップランナー)
img_20161120_111122
それからは、公式エイド並みの忙しさ。
本当にお水、アクエリアスがどんどん出ます!!
ランナーの方々、暑かったんだと思います!!

途中、お水もなくなり、追加の買い出しにも!!
上谷先生は2時間55分で走られて、そのままこちらに合流。すごいパワー。
後半の方々には学生さんの用意したプチシュークリームを出したり、少しでもランナーの方々に喜んでもらうようにと学生たちも大きな声で応援してくれていました!
本当に、絶え間なくランナーが来るので、声掛けもエイドの準備も休む間もなく最終ランナーの通過まで学生さんたちが頑張ってくれました!
ハイタッチも声掛けも初めての経験だったみたいで、最初は戸惑いもあったでしょうが、本当に4時間声をかけ続けてくれました。ありがとう!
img_20161120_114655

最終の制限時間を走るランナーの前に、オープン当初から来ていただいているTさんが!
「何とかゴールしてください!!頑張って~!!」って声をかけていたんですが・・・
今日、メールいただきました。
応援ありがとうございましたと制限時間30秒前にゴールされて、残り20mは有森さんが並走してくれたと、リウマチになってから走れない状態が続いて3年ほど苦しみましたが42km走れるようになってうれしいですと。
思い出に残る大会になったと
メール読んでいて、こちらもうれしくなりました。お歳も60代後半なので・・・ちょっと涙が出そうでした。
諦めずに走り続ける姿に。

昨日は、若い人たちのパワーも感じ、高齢の方々のパワーも感じ、私自身がいい勉強となりました。
本当に一緒に手伝っていただいた皆様に感謝です。また、こんな機会を作っていただいた上谷先生、ありがとうございました!!
img_5842