昨日の「旅ラン!春探し!淡路岩屋満喫!絶景ラン&レトロ銭湯でまったりツアー」!!

昨日は「旅ラン!春探し!淡路岩屋満喫!絶景ラン&レトロ銭湯でまったりツアー」でした。
天候が微妙で、開催するか迷いましたが・・・
せっかくなので、途中から雨に降られても良いかと思いながら、明石のジェノバラインへ!!
岩屋の方に着くと、風がかなりきつい!!
先週の50km走に引き続き、向かい風。前に進みません~!!
荷物を置く前に岩樟神社へお参りに。
 岩樟神社の祭神はイザナギ、イザナミ、そしてこの二神より生まれた蛭子(ひるこ)の三柱です。蛭子(事代主命(ことしろぬしのみこと))は一般には「えべっさん」の名で親しまれ商売繁盛の神であり、「西宮のエビスさん」の本家は岩屋であるという説があります。恵比須神社社殿の横を通り抜けていくと、岩樟神社があります。
扇湯に荷物を置いて、皆さんで番台に座ってみました!!
後ろの福男に似合うUじいの写真を!!
IMG_20180414_115818

IMG_20180414_121130
まずは、荷物を置いて、カフェ if さんへ向かいます。
岩屋から大磯の海沿いは本当に風がきつかった~。
距離は5kmほどなんで、あっという間につくかと思いきや、なんか時間がかかったような・・・
そして、ランチタイム!!
お願いしていたタマネギ尽くしのハンバーグ定食!!
美味しかったです~!!
珍しいと思ったのはタマネギのお漬物。
これがむっちゃ美味しいんです!!初めて食べました~!!
あんまりに美味しい美味しいって言ってたら、お持ち帰り用にパックに詰めてくださいました!!
ホント!無理言ったみたいで、すみません!!
でも、ほんと美味しかったもんで・・・
また、お饅頭も出していただきました。で、色々なお話で盛り上がって、1時間以上もまったりしちゃいました。
if さん!ありがとうございました!!
IMG_20180414_130333

IMG_20180414_132156

IMG_20180414_140507

IMG_20180414_233444
食事を終えて、外に出るとポツポツと・・・
あちゃ~、予定よりかなり早めに雨が・・・
急いで花さじきへ!!
大磯の手前付近から、山に差し掛かり、そして・・・
花さじき到着。
菜の花が一面に!!
IMG_20180414_150515

IMG_20180414_150806

IMG_20180414_150949

IMG_20180414_151255-EFFECTS
いや~、一面の菜の花は圧巻です。これで天気が良ければもっと綺麗だと思います!!
青い海も見えて最高だったろうに・・・
花の香りもすごい!!
と、喜んでいるうちに、大粒の雨がぽたぽた。
これまた、急いで岩屋方面へ。
途中から雨脚も強くなってきました。
寒さはなかったので良かったです。ここからゴールまでの扇湯さんまではしっかりと走れました。
扇湯さんに着く直前でかじた屋さんでいちご大福買って、お風呂ゆっくりと入らせていただきました!!
そして、お風呂上りに大福頂きました。
扇湯さん、201⑥年の「あったまら銭湯」という映画のロケ地になっています!!
主題歌を歌ったガガガSPさんのMVにも使われています!!下記のYouTubeで!!見てみてください!!
https://www.youtube.com/watch?v=GgNXgy5-NA8
https://www.youtube.com/watch?v=xgIXppXkOdY
銭湯を出て、ちょっと前にたむけんさんが美味しいとインスタに挙げていた、ミートショップ坂田さんでコロッケ食べて帰りました~!!
最後は雨になったけど、楽しく走れた淡路旅ランでした!!
IMG_20180414_153258

IMG_20180414_170837

IMG_20180414_173840