昨日の「八宮巡りラン」!!

昨日は毎年恒例!「八宮巡りラン」!!でした!!
昨日は日差しも暖かく、本当に走りやすい最高の天気でした!!

まずは、一宮神社!!
静かなお参りと思いきや・・・
200名ほどのウオーキングの団体が押し寄せてきまして・・・
少し時間がづれてたら、大変でした。
一宮は祭神:田心姫命(たごりひめのみこと)、福岡県宗像市の沖ノ島にある宗像大社より勧請
交通安全、縁結びの神だそうです!!縁結びですよ~!!縁結び!!
IMG_20180107_105157
おそらく団体さんも同じルートを辿るので、慌てて二宮へ!!
二宮は祭神:天忍穂耳尊(あめのおしほみみのみこと)、応神天皇(おうじんてんのう)
勝運、修験の神
旧葺合区の氏神だそうでです!!修験と聞くと大変そうですけどね~勝運には恵まれたいですね!!
二宮出るときには、また団体さんが・・・
またもや急いで三宮へ!!
IMG_20180107_111500
三宮は祭神:湍津姫命(たきつひめのみこと)
交通安全、商売繁昌、知恵授けの神
旧神戸村の氏神
三宮神社は1868年(明治元年)の神戸事件の発生地としても知られています。また、生田の森の戦で源氏の先陣を切って戦死した太郎・次郎兄弟を祀った河原霊社があります。
ここは商売繁盛・知恵授け!!しっかりと拝んできました!!
神戸事件のことは、詳細が書かれている立て札もありましたね~。
そして、四宮へ!!
IMG_20180107_113647
すみません~!!Hさんの体が切れてしまってます~!!申し訳ありません~!!
四宮神社は祭神:市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)=弁財天
芸能の神「花隈芸者の名付けの神」ともいわれています。
旧花熊村の氏神
1558年花隈城の築城の際、武将・荒木村重より幣帛が献上されました。だそうです!!
役者や歌手など目指す方は是非!!お参りを~!!
IMG_20180107_115416
続いて・・・
五宮神社!!
五宮は祭神:天穂日命(あめのほひのみこと)
厄除、国家安穏、家内安全、五穀豊穣の神だそうです!!
五穀豊穣って、この五穀は何かと思って調べてみると・・・
「五穀」は米、麦、粟、豆に黍(きび)または稗(ひえ)を加えた5つのことで、人間が主食とする五種類の代表的な穀物のこと。だそうです。
穀物の総称として使われるみたいです!!
IMG_20180107_121514
続いて、六宮!
六宮・八宮は合肥されています!!
六宮は祭神:天津彦根命(あまつひこねのみこと) 、応神天皇(おうじんてんのう)
厄除の神
旧坂本村の氏神
1909年(明治42年)、楠高等小学校(現 楠中学校)新設により移転、八宮神社に合祀されました。ということです!!
そしては八宮は祭神:熊野杼樟日命(くまのくすひのみこと)、素盞鳴尊(すさのおのみこと)
厄除の神 旧坂本村と旧宇治野村の氏神
どちらも厄除けの神!!去年は色々と体や物も壊れたので、ココもしっかりと拝んでおきました!!
最後に七宮へ
IMG_20180107_124211
七宮は祭神:大己貴命(おおなむちのみこと)、天児屋根命(あめのこやねのみこと)
航海海上安全、土地開拓の神
航海海上安全って神戸らしい。
と、七カ所走り終わり、お腹もすいてきたので、こちらも恒例!四興楼の豚まんへ!!
やっぱ四興楼の豚まんは食べないと!!
IMG_20180107_131152

IMG_20180107_131158
あつあつが本当に美味しいです!!
そして、昨日も差し入れ!ワインにビールといただき、事務所で皆さんと、ワイワイガヤガヤと!
昨日も1日ありがとうございました!!
IMG_20180107_143543

IMG_20180107_144514