昨日の「京都ゆっくりマラニック 東山トレイル編」!!

昨日は「京都ゆっくりマラニック 東山トレイル編」!!でした!!
まずは、河原町の結びカフェさんに荷物を預けて、護王神社へ!
昨日は気持ちの良い晴天。ポカポカして気持ち良かったです!!
護王神社では、結婚式が行われていました。
足の神様と同時に縁結びの神様でもあるんですね!!
最近、足の状態はあまりよくないので、大きな怪我がないようにお願いしてきました。
IMG_20181123_110724

IMG_0617b
そして、京都御所の中を抜けます。
御所の中のイチョウの木が目当てで向かったのですが・・・。
まだ、紅葉しておらず。半分ぐらいは緑で青々してました。
残念・・・。
そして、東側の門を出て少し北に上がると、蘆山寺があります!!
ここは、紫式部が藤原宣孝と結婚生活を送り、一人娘の賢子(かたこ)を育て、源氏物語を執筆したそうです!
蘆山寺はその邸宅跡地に建っていることから紫式部にゆかりがあり、源氏物語執筆地として有名なお寺です。
ここの紅葉は、結構綺麗でした!!
IMG_20181123_113609

IMG_20181123_115347

IMG_20181123_120458
そして、出町柳方面に進み、鴨川の石を飛び越えて、銀閣寺方面へ!!
途中、小腹がすいたのでパン屋さんでパンを!!
直ぐにお腹がすくので、ほんと!燃費悪いです!!
京大前を過ぎて、哲学の道を進みます。
街中の紅葉も木によって大きく違いがありました!!
ほぼ同じ場所で立っている銀杏木でも、まったく紅葉していないものと、しているものがあったりで・・・
まだまだ、これからな感じです!!

IMG_20181123_122835

IMG_20181123_131202

IMG_20181123_132642
銀閣寺の横手から、大文字山に登ります!!
登り始めると、やっぱり汗かきますよね~。
ゆっくりと登っていましたが、汗は出てきていました。
そして、大文字山の山頂に行く付近から、多くの倒木が!!
あの9月の台風の影響で根元から倒れている木がたくさん。
大きな影響があったと聞いていましたが、ここまで凄いとは・・・。
IMG_20181123_133726

IMG_20181123_134219

IMG_20181123_134418
山頂に来るとさらにたくさんの倒木が!!
その倒木を机や椅子にして皆さんが休めるようにされていました。
なんかオブジェみたい!でも、ここまでされるのに大変だったんではないかと思います。
昨日も、倒木を綺麗に加工されている方もおられました!
風がまともに当たるところが、倒木しているようです。
おにぎりを頂いて、日向大神宮の方へ降りていきます。
すると、こちらの方はさらに倒木が増えて、台風の被害が甚大だったことがわかります。
日向大神宮まで下りてくると・・・
ここもやはり紅葉がまだまだでした~。本当に残念・・・。
IMG_20181123_135622

IMG_20181123_144658

IMG_20181123_150503

IMG_0643b
インクラインを抜けて、南禅寺に着くと・・・
ここは、紅葉が進んでいました。
しかし、すごい人の数!!
まあ、3連休ですし、紅葉の時期ですから仕方ないですね~。
この辺りに来ると、冷え込みがきつくなってきて、身体がかなり冷え切ってしまい、慌てて河原町まで!!
服を着替えてから、2年前にもいたお蕎麦屋さん、「尾張屋」さんへ!!
けいらん蕎麦で体温めました!!
あんかけの卵とじ。むっちゃ美味しかった~。
あっという間の1日でした!!
IMG_20181123_171854

IMG_20181123_163729