安曇野ハーフマラソンツアー!初日前半!!

安曇野ハーフマラソンツアー!初日前半!!
今までのツアーとはコースを変更して、まずは安曇野まで直行します!!
途中、駒ケ岳サービスエリアでは、中央アルプスの駒ケ岳を見て、展望台からは南アルプスの山々を見ながら、ソースカツ丼ではなくソースカツサンド!
いただきました。
天気が良くて、青空が本当に綺麗です!!
IMG_20180602_112651
そして、安曇野到着!!
あずは昼食へ!!
JR穂高駅すぐ近くの「一休庵」へ!!
私は「アルプスわさび蕎麦」を注文
もり蕎麦にワサビの茎漬けが添えてあって、ワサビではなくワサビ漬けをつけていただくお蕎麦。
とろろ蕎麦が一口サービスでついてきます。
最初はワサビ漬けをつけずにいただき、そのあとは、つけていただきました!!
ワサビ漬けがなんとも美味しいんです!!
少し奈良漬けのような風味で、蕎麦との相性良しです!!
IMG_20180602_133333

IMG_20180602_130656
人気店のようで、常に満席状態。安曇野ハーフマラソンの関係もあるかもしれませんが、ひっきりなしにお客さんが来られてました!
そして・・・
次の目的地!大王わさび農場へ!!
ここに着く頃には暑さが半端なかったです!!
中に入って、まずは有名な水車小屋へ。
この川の流れは本当に綺麗です。
わさびは綺麗な水がないとダメ!って言いますが、本当にここの水は綺麗です!!
写真でも綺麗さが伝わりますかね~。
IMG_20180602_135850

IMG_20180602_140212
と、写真などを撮っていると・・・
なにやらカメラを持ったクルーの方たちが・・・
何か案内用の撮影でもするのかな?と思いきや、ざわざわしていると思ったら・・・
あら?バナナマンの日村勇紀さんが!!
いきなりでびっくり!!
更に簡単な打ち合わせののち、すぐに撮影スタート!!
偶然の撮影にびっくりと、いい思い出になりました!!
IMG_20180602_140515

IMG_20180602_140716

IMG_20180602_140947

撮影は続いてましたが、先に進み、農事散策!!
色々なスポットがあります。
大王わさび農場の守り神。「魏石鬼八面大王」が祀られている大王神社
IMG_20180602_142540
カップルで渡ると幸せになれる!幸いの架け橋
幸いのかけ橋をカップルで渡ると幸せになれるとか。 ちなみに「わさび」の花ことばは、「幸せを運ぶ花」「目覚め」「うれし涙」というのをご存知でしょうか。 橋から見える、大王畑一面に広がるわさびに囲まれながら2人で夢を語る、そんなロマンチックな時を過ごすのにもぴったりな場所。 橋から眺めるわさび田も、また絶景です。 らしいです!!
たくさんでわたると効果ないのかな??
IMG_20180602_142650
大王窟・開運洞
わさび田を守りつづける八面大王 大王が最後にたてこもったといわれている、有明山の麓、宮城の岩屋を再現したらしいです!!
IMG_20180602_142844

IMG_20180602_142934
とってもきれいな大王わさび農場!
最後はやっぱりワサビソフト!!
この日の暑さにはもってこい!1
美味しくいただきました~。(後半に続く)
IMG_20180602_141700

IMG_20180602_145038

IMG_20180602_145133