久々に沖縄行きたいな・・・

昨日、テレビ見ていていると・・・
沖縄マラソンでコース上にある勝連城跡が出てて・・・
そう言えば、横は通って写真は撮ったけど、行ったことないな?と。
この上からの景色が絶景!!って出ていたのを見て、久々に沖縄行きたくなりました。
本当に綺麗な景色でした。
真横まで行っているのに、そこの景色見てないなんて・・・。
沖縄マラソンを2年連続で走ってから、丸4年。
あれから沖縄に行ってないな・・・
斎場御嶽(せーふぁーうたき)もテレビに出てまして、こちらは前回の沖縄マラソンの際に行きましたが、ここも良かったな~。併せていった久高島も行きたいな~。

斎場御嶽
この2か月、国内移動も制限されていて、こんな欲求が高まるのも無理はないでしょうね~。
御嶽とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国最高の聖地です。御嶽の中には六つのイビ(神域)がありますが、中でも大庫理・寄満・三庫理は、いずれも首里城内にある部屋と同じ名前をもっています。当時の首里城と斎場御嶽との深い関わりを示すものでしょう。
はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島から運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。その中でも、最も大きな行事が、聞得大君の就任式である「お新下り」でした。斎場御嶽は、琉球国王や聞得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。

今はそんなパワースポットに行きたいですね~。
IMG_20160222_151305
IMG_20160222_151220
IMG_20160222_102517
IMG_20160222_111140
IMG_20160222_104726

次の記事

昨日のぼっちラン!!