昨日の「新春 神戸八社(八宮)めぐりラン!」!!

昨日は「新春 神戸八社(八宮)めぐりラン!」!!でした!!
毎年恒例!のイベント。これを行わないと1年が始まらない。
いつものごとく、一宮からスタート。
去年、一昨年はウオーキングの団体に追われていたのですが、今回は10人ほどの団体さんがおられて挨拶!
「走るの?こっちは歩きだから全然違うわ!」なんて会話を交わして、二宮へ!!
二宮神社で今まで気にならなかった百度石!
これは、百度参りをする際の標識として設けられている石で、同じ願い事で、100回を1セットとして回数を重ねることで仏さまと顔なじみになり、信仰心の篤さと願いの切実さを訴えてご加護を得るとの事です。
今まで気にならなかったのですが、今回はひょいと目につきました!
私も同じ願い事で100回お参りしないといけませんね~。
IMG_20190106_103830

IMG_20190106_104240
そして、三宮へ!ここでは干支の絵が描かれてあります!
これは、参拝した後に自分の干支の上に立って写真を撮って「お守りを買ったり祈祷をしてもらう」とご利益があるそうです!!
すみません!!写真だけ!!
この辺りで皆さんすでにお腹がすいたということで・・・
森谷商店のコロッケを購入に!!
寒い冬には、暖かくてホクホクのコロッケ!美味しいです!!
お腹を少し膨らませ、四宮へ!!
IMG_20190106_110430

IMG_20190106_110556

IMG_20190106_111112
四宮は、中間のお宮さんで、トイレもあるので一服できる場所。
甘酒が振舞われたりすることもあるので、なかなか良いです!
そして、五宮が少し高台にあるので、ここで!力を蓄えて!!
いざ、五宮へ!!
昨日は、部分日食もあったので、走りながら見れるか?と思ったのですが、途中まで曇っていたので見れず・・・
残念。
IMG_20190106_113802

IMG_20190106_115537
そして、六宮・八宮を参って、七宮へ!!
昼前ぐらいからは徐々に冬型が強くなったせいか?風もきつくなり肌寒くなりました。
そして、いつもの豚まん!四興楼へ!!
今回はお店に入っていただきました。
私は豚まん以外に、天津麺!!
ん~~。豚まんは美味しいけど、天津麺は思ったのと違いました。
今年もこの八宮めぐりで、良いことがありますように!!
皆さんの1年も健康で走れますように!!
IMG_20190106_121158

IMG_20190106_123131_2

IMG_20190106_130911

IMG_20190106_131644