出会いって不思議・・・

昨日のアールイーカフェはスポーツ祭!!
朝一番から、マウンテンバイクの常連さんから、その後、すぐにロードバイクの常連さん。
バイクの方々が来られる頻度も増えてきているので、バイクスタンドの設置を考えないといけないかも・・・
その後は、トレランの方々が皆さん立ち寄ってくださいました。
ありがとうございます。
そんな中、先日、お茶をたてておられたお客様が再訪してくれて、抹茶を煎じてくださいました。
おいしゅうございました。
お抹茶を煎じていただいたのは・・・
去年の京丹後の受付の時以来。そういえば学生の子たちに入れてもらった!!
昨日のは、冷たい抹茶。冷たいのもあるんだ~って。器がなくて、こんなの器で煎じていただいて・・・。
ご馳走様でした!
昔、母親が茶道を教えていたので、うっすら覚えておりますが、そんな話もチラホラと・・・
その後は、前回、奄美大島の差し入れを頂いた、以前の得意先さんが昨日も来られて、ハッカのスプレーを。
「めまといどうですか?ディーラー(美容室に商材を届ける問屋さん)さんとこで販売してるんで!」って持ってきてくださいました。いや~、本当に感謝です。ブログ読んで気にかけてくださって。

そして、17時に閉店して、帰ろうとするとぽつぽつ雨が。昼間もちょこちょこ降ってましたが・・・
ちょうど、また、虹も出て写真を撮り、雨が上がるまで待つことに。するいと、ボートハウスのところに男女のお二人が。一人は男の方は異人さん。雨宿りかな?って思い、「綺麗な虹が出てますよ!」って声をかけると、「本当に綺麗!!ここは本当に綺麗なところですね~って」話が始まり・・・
お話を聞くと、昔、娘さんと乗ったボートの場所を探しに来られて、ここがそうだ!!って。
以前、探したときはわからなかったそうで、昨日はたまたま、神戸に買い物に来られたついでに寄られたとか?で、私がここでコーヒーショップやイベントを行っていると話すると・・・
「え、ここでイベント出来る??ペタンクやらない?!」
「ペタンク??」と思わず聞き返すと女性の方が「オーナーはペタンクの輸入販売や大会などをやられていて・・・」と
「私、フランスから来ました。フランスではメジャーなスポーツ。鉄のボールを投げて的に近づける。カーリングみたいな」とお話されてきて、更に「今、やってみる??車にあるよ!!」って
て、その時には雨は土砂降り。雷は近くに落ちたみたいに轟いていて、凄い状況。
で。ボートハウスの下で少しだけペタンクさせていただきました。
1時間ほどお話も交えて、土砂降り鵜の雨で、雷鳴響く中、帰り際には固く握手して、必ず連絡取りあいましょうと名刺交換。いや~、こんな出会い方でお話させてもらったら、忘れるはずもない。
たまたま、お嬢さんと昔に乗ったボートの場所を探しに来られて、その再度公園がフランスのペタンクをしている場所の雰囲気にあっていると思い、写真を撮られていて、そこに雨宿りしている私のボートハウスに来られて、私が声がけしなければ何もなかったかも・・・。

18時過ぎて、さすがに私も真っ暗な山道はライトもなしで歩けないので、お別れして、まだ雨の降りしきる中、山道へ。大師道は泥たんこ。川も増水してて、トレイルシューズで来てて良かった~。
燈籠茶屋の手前では夕焼けも見えてましたが、雷もなっていて、慌てて諏訪神社まで。
土砂降りで、ずぶ濡れにはなりましたが、いい出会いにも恵まれて、今日も一日楽しく過ごせました!!
また、新しい楽しみが出来ました!!
IMG_20200830_134817

IMG_20200830_160639

IMG_20200830_182015

IMG_20200830_183202