昨日の「ランスタ神戸ランニングクラブ練習会」!!

昨日は「ランスタ神戸ランニングクラブ練習会」!!でした。

寒さが続いていますが、やはり昼間は少しの日差しでも暖かい。
最初の基礎トレ・アップで動くだけで体は温まります。

というか、温めてからでないと急激な運動は良くないです。

 冬は寒冷の影響で体温の発散を防ぐために血管が収縮して血圧が上がりやすくなり、心臓への負担が大きくなります。暖かい室内から寒い屋外へと移動した際の血圧の急激な変動によって心臓の血管が過剰に収縮して心筋梗塞の原因となることもあります。
 寒いと筋肉も収縮して硬くなりやすく、柔軟性が低下するため、筋肉や靭帯、腱などの損傷も起こしやすくなります。
 寒い冬には気温の変動が少ない屋内での運動を行うことや、外へ出る時は朝・夜の冷え込む時間は避け、できるだけ日中の日が射す暖かい時間を選択して十分に防寒し、身体への寒冷刺激の影響を少なくしましょう。運動前にはストレッチや体操などの準備運動をしっかりと行い、身体を温めて筋肉の柔軟性を確保することが大切です。

ということですね!!
怪我や体調が悪くならないようにしっかりとウオーミングアップしてから、走りましょう!!

昨日は、1kmインターバル6本。少しづつビルドアップして走りました。
これから、マラソン大会続きます!!
怪我にも気を付けて、走りましょう~!!